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鶏むね肉を劇的にうまくするたったひとつの冴えたやり方

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低コスト&低カロリー&高タンパク

ごぶさたしてます、レナ(@esp_rit)と申します。

今回は、パサつきがちな鶏むね肉をおいしくする低コストなやり方を試してみた結果ブログにせざるを得なかったという記事です。誇張表現ではありますが、鶏むね肉があまりお好きでない方にこそ試してほしいですわぁ。

 

 

庶民&お疲れ現代人&筋トレーニーの強い味方

鶏むね肉といえば疲労回復効果まで高いといわれ、むかうところ敵なしお肉ですが、調理法やひとによってはおいしく感じられない部位です。しかし何度も書いたように、ハイスペックお肉ですから取っていきたい、積極的に。

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用意するもの

 

  • 鶏むね肉
  • 塩水
  • 干しかご

 

鶏むね肉を用意する

鶏むね肉は、スーパーで100g70円以下(国産)くらい。下準備は不要ですが、気になる方は脂身をはがしてください。

 

塩水を用意してつける

海水程度の塩水を用意します。濃度は約3%で、水300mlだったら、9~10gの塩です。量はむね肉全体がつかる程度。

 

塩水ができたら、むね肉をつけてしばらく冷蔵庫に入れておきます。つけておく時間は3時間でよいようですが、わたしは夜に準備して翌朝まで放っておきます。

 

3時間なら常温に置くほうがいいかもしれませんが、自己責任で調整ください。容器はポリ袋でもタッパーウェア的なものでもかまいません。

 

やってませんが、最初に適当な大きさに切ってから塩水につけてもいいかも。

 

むね肉を干しかごに入れて干す

天気のよい日に朝から夕方まで干します。風通しのよいところがいいでしょう。夕方に取り込んで、すぐ加熱しないものは冷蔵庫へ。干す時間は夏は1日、冬は3日が目安だそうです。

 

生肉を干すのはちょっと心配でしたが、初夏に2日干しても痛みはありませんでした。太陽にあてるか、陰干しすべきかははっきりしませんが、加熱するのでそこまで神経質にならなくてもよいかと。危険かどうかは、においで判断してください。

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煮るなり焼くなりゆでるなり蒸すなり

ここまでくれば勝ったも同然(なにが)。あとはお好みの調理法でお料理ください。おすすめはゆで鶏です。疲労回復成分であるイミダペプチドは水に溶けやすいらしいし、なによりかんたん。3ステップでポーションができちゃいます。わたしはどちらかといえばFF派。

 

  1. 鍋に湯を沸かす
    (あれば)しょうがやねぎの青いところ、料理酒を少々加える
  2. 沸騰したら干しむね肉を入れて再度、沸騰させる
  3. 沸騰したら火を止めて蓋をし、30~1時間放置する

 

隠し包丁を入れないまるごとのお肉でも、1時間あれば火が通るので、適当なタイミングで取り出します。冷めたら手か包丁で小分けにして、そのまま食べてもほかの料理に使っても。肉に塩味があるので、調味料を減らせます。

 

鶏スープは冷やすと脂が固まるので、気になる人は取り除いてください。塩気を調整すれば、具材を足さなくてもおいしいスープのできあがり。冷凍もできるって。万能だなぁ。

 

干しむね肉、実食

燻すわけではありませんが、表面が乾燥し、水分が抜けるのでスモークしたような味わいになります。熟成されてアミノ酸がどうのこうのされるそうで、そのままでも充分おいしい。

 

パサつかないゆで鶏レシピは数あれど、再沸騰後の放置時間が長くて結局熱が入りすぎなんてことがよくありました。水晶鶏という手もありますが、片栗粉を使わないから糖質制限中でもOKだし、たったひとつかどうかは置いといて、このやり方が冴えているのは、お肉自体をおいしくさせてしまうから。いかすー。

 

参考図書とおすすめ器具

今回ご紹介した方法は、この本を参考にしました。

 

鶏肉以外にも、かんたんかつクリエイティブな食品偽装が盛りだくさん。ぜひ読んで(試して)みてください。本では、焼くのがおすすめと書かれておりました。

明るい食品偽装入門

明るい食品偽装入門

 

 

amazonの評価も高い干しかご。鳥や虫の懸念があるお肉、野菜などを干す場合は、囲えるタイプがおすすめです。100均にも売っていますが、開口部の大きさに注意。せまいものは、中にざるやお皿を入れられないので不便なの。

 

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