読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【新宿】「コミュニケーション」を考えるカフェ

コミュニケーションを考える(哲学)カフェ

エスプリ対話(哲学)カフェ

【終了】5月のテーマ「コミュニケーション」

  • 日時:2016年5月14日(土) 12:00~14:00
  • 場所:新宿のとあるカフェ
  • 費用:500円+飲食費実費
  • 人数:10名程度
  • 題目:「コミュニケーション」がおおきなテーマ(きっかけ)です

 

どんなものなの?

具体的な答えが出たり、すぐに役立つような時間ではありません。

ほかの参加者と違う意見でも、気負わず発言してください。

議論というより、対話する2時間だと思ってください。

 

参加・お申し込み

参加資格は特にありません。otoiawasedayo【あっと】ahk.jpまでご連絡ください。twitterLINEでも受け付けています。

 

5月のテーマ「コミュニケーション」とは

今回は『スーパープレゼンテーション』でも紹介されたTED(動画)をみた上で、「コミュニケーション」について考えていきました。

 

www.ted.com

 

当日の流れ

まずは対話です。今回は、「挙手して話す」という枠組みだけを採用しました。長話や引用が多くなったらその場で対応しようと思っていたのですが、必要なかったです。

 

テーマが大きすぎるので動画を採用したのですが、それでも考える切り口が多すぎた(反省)。流れの中で広がるのはいいのですが、最初はいくつか入口があったほうが考えやすそうです。進行もしやすい。

 

今回、対話は1時間ほどで終了させ、後半の1時間は、2名1組のチーム戦でゲームをおこないました。

 

  • どうすれば絶妙なあんばいで伝わるのか
  • 出題者ははなにを考えているのか
  • チームメイトはどう考えているのか

 

このあたりをうまく押さえたチームが優勝しました。ほとんどのチームはせめぎあっていましたが、1チームだけ得点をのばせません。独自の感性をあふれさせてしまったようです(違う視点でみればこのチームが優勝)。

コミュニケーションを考える(哲学)カフェ

14:00でプログラムは終了です。その後は全員参加の懇親会的な延長戦がおこなわれました(15:30まで)。さらにそのあとも、ほとんどの参加者が残って喧々諤々というかキャッキャウフフの2次会(17:30まで)。

 

参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
またのご参加をお待ちしております。

 

広告を非表示にする