
【リポート】エスプリ「居場所」を考えるカフェ

あなたに居場所はありますか?

 ごぶさたしてます、レナ(@esp_rit)です。

エスプリ「居場所」を考えるカフェが、無事終了しました。

6月のテーマは「あなたに"居場所"はありますか?」です。

 

 

データ

日時:2016年6月11日(土) 11:45~16:00

場所:common cafe 新宿歌舞伎町店

人数:8名

費用:500円+飲食代 (500円~1000円程度)

  • 途中参加、退席OK
  • イベントで発生した参加費等の利益は寄付します。ご理解、ご協力いただけると嬉しく思います
    寄付先は熊本か東日本大震災の予定(赤十字かな)

 

タイムテーブル

11:45~ チェックイン

12:00~ かんたんなゲーム(アイスブレイク)

12:30~ 「あなたに"居場所"はありますか?」トークセッション

―― 終了 ――

14:30~ 延長戦(懇親会)

 

f:id:simpleworld:20160616153150j:plain

どんなイベントだった?

 

参加者は、大学1年生から50代(?)の教師をされている方まで、さまざまでした。対話経験値もうまくばらけていたので、個人的にうれしく思います。

 

まずはアイスブレイクのゲーム。今回はジェスチャーで『甘い梅干し』や『男女の友情』などの、ひとくせあるお題を表現してもらいました。「ことばを使用しない」というルールにしたので、『甘い梅干し』の甘さを表現するときに砂糖を指差してもよかったのですが、甘いんだかすっぱいんだかわからない表情にトライして、笑いだけを得点した方も。

 

トークセッションは頭をつかう行為ですが、このように身体を使ったことも楽しい派もいたので、頭や言語以外のワークショップをメインにしたイベントがあってもよいですね。ボドゲ&TRPGか。

 

トークセッション

 

あなたに"居場所"はありますか?」というテーマは、4月に「出会い」(をテーマにし)、出会ったひとや経験との「コミュニケーション」(5月)を経て、違和感をおぼえた頃というイメージです。自分のいる場所、いたい場所はここなのだろうか?

 

「居場所」に対して、おおきく2つのパターンがありました。ひとつは安らげる場所。家族がいたり、ひとりで落ち着ける家や、適度にざわつきのあるカフェ、美術館の好きな絵の前という方もいました。(誰もいないしーんとしたカフェは緊張する)

 

もうひとつは、自分らしさを表現できる・認めてもらえる場所。家や学校・仕事場とはちがう関係性のある場所です。自分にレッテルがはられていないところ。たとえばこのような対話カフェのようなところも含まれました。

 

ほかにもいろんな話しました(長くなるんで)。

むずかしい内容はあつかっていませんので、よかったら参加してね!

 

次回開催

 居場所は、居る場所。なにがいるの?あなた(自分)がいる。そのあなたってなに?ということで、自分らしさより根本的な『自分』をテーマに探っていきます。

 居場所にいる自分とは、いったい何者なのか?! 乞うご期待!

 


上記のイベントページからお申し込み受付中です。

 

広告を非表示にする