
【TV】ギャレス・マローンの職場で歌おう!2

ギャレス・マローンの職場で歌おう!2

ごぶさたしてます、レナ(@esp_rit)と申します。

 

 

ギャレス・マローン氏と『ギャレス・マローンの職場で歌おう』という番組をご存知でしょうか?

ものすごく要約すると、

 

合唱のカリスマ指揮者であるギャレス・マローン氏が、素人合唱団をつくって指導し、どの合唱団が優勝するかコンテストする、というドキュメンタリー番組

 

です。

ってこんな説明じゃなにも伝わらない><

 

"ギャレス・マローン"の魅力

兎にも角にもギャレス・マローン。そのひとの魅力抜きに番組は成立しません。

 

ギャレス・マローンの職場で歌おう!2

 

  • すっきり知的、やや童顔な端正フェイス
  • かわいらしいファッション
  • かわいらしい行動
  • めがねなしでもすてきだが、めがねが似合う
  • 手や指もきれい
  • ちょっとオタクっぽいふんいきがある(と思うのだが)
  • 見た目は柔和、内面はとても情熱的
  • ウイットに富んでいる
  • ポジティブでひとを鼓舞する
  • 音楽に対してのゆたかな経験、知識、技術、そして愛
  • しかしひげは、あのひげは

 

書き忘れている美点は、twitter(@esp_rit)などでお知らせください。

 ギャレス・マローンの職場で歌おう!2
かっこいいいいいいいいい

 

歌うこと、好きですか?

ほとんどカラオケに行かなくなりましたが、歌うことは好きです。しかしギャレス先生はクワイア、すなわち合唱(団)の指揮者。

 

 合唱、なんとつまらなさげな響き。

 

アナウンサーの安住紳一郎氏は合唱団(中学生の合唱コンクール)に情熱を燃やしていましたが、多くのひとにとって「合唱」は魅力あるコンテンツではないでしょう。

 

わたしも特に関心はありませんでした。ギャレス先生の番組をみるまでは。 

 

素人合唱団とあなどるなかれ

参加者ひとりひとり、あるいは彼らの母体-大企業や市役所ですら-は、課題をかかえています。予算削減やリストラ、偏見、業務自体が困難であるという課題や、歌を頭で考えてしまう、ダンスをしながら歌えないということまであります。

 

組織の課題は、歌だけでは解決できません。しかしギャレス先生の指導や合唱団での練習によって、いち従業員だったひとびとが「組織を代表している」というプライドに燃えていくのです。

 

みているこちらは、どの合唱団にも思い入れがでてきちゃうので、コンクールのあとは脱力ですよ(;´Д`) ※コンクールで毎回1チーム落とされます

 

ギャレス・マローンの職場で歌おう!2
ギャレス先生とは無関係↑

 

女子供向けとあなどるなかれ

「ギャレスとかいう指揮者はイケメンだし、合唱だし、どうせ女性向けのコンテンツだろ」と思う男性のみなさん。そう思わず、ぜひ一度ごらんください。

 

ひとによってはギャレス先生(の見た感じ)が頼りないとか、冷たそうにすらみえるかもしれません。しかし自信や、やる気を失ったチームを内から外から奮い立たせていくギャレス先生の指導力、人心掌握力はみておいて損はありません。こんなひとに指導してもらいたいし、指導する側ならこんな指導ができるようになりたい。

 

【2016年7月】再放送スケジュール

 

2016年7月12日(火)午後5時00分~

第1回 英仏をつなぐ歌声 ~フェリー会社~(再)

2016年7月13日(水)午後5時00分~
第2回 逆境に負けるな ~バーミンガム市役所~(再)

2016年7月14日(木)午後5時00分~
第3回 組織の壁を越え ひとつに ~大手スーパー~(再)

2016年7月15日(金)午後5時00分~
第4回 信頼を結ぶ歌声 ~消防救助局~(再)

2016年7月19日(火)午後5時00分~
第5回 マネーの街から心をこめて ~グローバル投資銀行~(再)

2016年7月20日(水)午後5時00分~
第6回 準々決勝 クラシックで競う!(再)

2016年7月21日(木)午後5時00分~
第7回 準決勝 ゴスペルに挑め!(再)

2016年7月22日(金)午後5時00分~
最終回 優勝は誰の手に?(再)

 

広告を非表示にする