読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【リポート】占い×癒やし×対話カフェ

イベント 哲学カフェ リポート

エスプリにようこそ

ごぶさたしてます、レナ(@esp_rit)と申します。

エスプリ『占い×癒やし×対話カフェ』が、無事終了しました。

 

 

エスプリ『占い×癒やし×対話カフェ』

11月19日(土) 13:00~17:00頃

場所:新宿のカフェ

費用:参加費(500円)+飲食代

テーマ:価値観

 

今回は対話セッションの前に、占いとヒーリングの時間を設けました。ヒーリングを学んでいる女性が、練習のために機会をつくりたいと申し出てくれての実現です。

 

占い、ヒーリングセッション

占い、ヒーリングともにかぎられた時間でしたが、とてもていねいにセッションしていただけました。満足度高し。

 

わたしは紙面や対面の占い、ヒーリング、マッサージですらなじみが薄いので、「なんか謎だなぁ」という気持ちがありました(特にヒーリング)。が、間近で受けている人をみると実際に体験したい気持ちになります。スピに懐疑的なほかの参加者さんも、「前よりはそのような気持ちは薄れ、機会があれば体験してもいいかな」という感想でした。案ずるより産むが易し。使い方あってる?

 

今回体験できなかった方もおりますし、要望があれば、占い、ヒーリングともにふたたび開催したいと考えています。こうご期待。

 

対話セッション

今回は通常のようにテーマを設けるのではなく、ひとくせある登場人物たちのショートストーリーを使用しました。各自、どの登場人物なら共感できるか(ましか)の順位をつけたのち、全員でランク付けをおこないます。

 

なるべくみんなが納得できるよう、あれやこれやと理由をのべるのですが、最後の最後まで誰を1位(もっとも共感できる登場人物)にするか白熱しました。というか決まらない(笑)。価値観の違いって強固ですねwww(険悪なムードは一切なく、とても盛り上がりました)

 

使用したストーリーはブログでも紹介したいのですが、今後も使うかもしれないのでひとまず非公開としておきます。

 

次回のイベント

2016年12月10日(土)13:00頃~19:00頃 新宿で予定しています。

12月ということで忘年会というか打ち上げの装い。通常の哲学対話はやらない予定です。かわりに初心者~中級者むけのボードゲームを持ち込んだり、任意参加のプレゼント交換会したり、ゆるく遊ぶ予定です。初参加も歓迎ですので、後日公開するブログ記事かtwitterを通じてお申込みください。

 

エスプリにようこそ

哲学カフェとは?

哲学と銘打っていますが、哲学のお勉強、知識は不要です。勉強会ではありません。正解、結論もありません。他人にたっぷり刺激され、自分で考え、他者に影響を与えていく時間です。慣れ親しんだ考え方、あなたにとっての当たり前、思い込みの枠をはずせたら最高。役にたつかたたないか、たのしいかたのしくないかはあなた次第。 

 

こんなひとまってます

(哲学)対話初心者や未経験者、1人参加を躊躇している、女性、小学生~大学生、あたらしいことやりたい、海外をルーツに持つ、バックパッカーや旅人、フリーランス、経営者、かわった職業についている、意識高い系、むしろニートネットカフェ難民、なんかのマニア、ボドゲTRPG好き(わたしの好みか!)、コミュ障さんの参加も心からお待ちしております。ただし清潔感はもってきてね。

 

過去の開催 

 

 

 

広告を非表示にする