エスプリプロジェクトにようこそ

新宿にて(対話)哲学カフェ、読書会、ボードゲーム会、TRPG会、人狼、その他イベントの企画開催

エスプリ主催者(運営進行)のプロフィール - 2018年8月現在 -

エスプリプロジェクトにようこそ

プロフィール

 

好きな存在(順不同)

 特に長毛。でもネコ科は基本なんでも好き。ユキヒョウは大好物。猫にかぎらず、割とどんな動物も好き。

 

 写真はトルコの…どこだっけ?イスタンブルにも猫は多いですが、ちょっと地方の猫はのんびりしていてすごくいい感じでした。イスラム圏は猫が多いですよね(ムハンマドが猫を大切にしたかららしい)。

エスプリにようこそ

KinKi Kids

 プロフェッショナルでエンターテイナーでオタク気質の堂本さんも、インスピレーション豊かでアーティステックでオタク気質の堂本さんも好きです。お茶の間レベル。

 

2018.4.28 OA
#143:尼神インターさんと
「剛と中目黒デートがしたい!by誠子」

 

 この回、とてもおもしろかった♡♡
 剛さんがモテて光一さんが茶々いれるという構図は、鉄板の味わい深さがあります。今後も末永く続いてほしい番組。

 

 

F1

 以前はフジテレビNEXTを契約しておりましたが、2016年シーズンからはネットとpodcastで情報を追うのみ。観はじめたのは佐藤琢磨さんが活躍していた時期で、セブとかキミとかフェラーリが好きです(ベタい)。

 

ボードゲームTRPG

 好きなボードゲームは、一周まわって(?)カルカソンヌ。プレイすることが多い重ゲーは、カヴェルナ、ル・アーブル、アグリコラ(ウヴェ様の手下か)、ナヴェガドール、プエルトリコなどなどなど。プエルトリコはけっこう好きなゲームですね。ダウンタイムがほとんどないのが優れていると思います。といいつつ、最近重ゲほとんどやってません(;´∀`)どちらかというとラミィキューブバックギャモンなどの軽ゲーが好物。2016年からTRPGやりたい勢なので、ボドゲの新作はほとんど追えていません。

 

 TRPGでやっているのはだいたいCoC。2018年はキャトルフやりたい。(クトゥルフの)ルルブも現在未所持。ほしいわぁ。TRPGリプレイ動画を、音声だけだら聴きすることもよく、いやしょっちゅうあります。チェッカー卓のものが多いかな。

 

 写真は『パンデミック ザ・キュア』。パンデミックのダイス版。ダイスを使うことによって、奉行問題を解決したゲームです。

エスプリにようこそ

 

 

お注射しちゃうわよ!!『パンデミック:完全治療』 | ホビージャパンゲームブログ

 

podcast(ネットラジオ)

 BGM的にひたすら流し聴きしています。ラジオより音楽よりネット動画より、podcastをだら流し。もちろん音楽でもいいんですけど、自分の知らないことや体験が情報として入ってくるので、podcastという日本ではマイナーなシステムを好んでいます。時間の制約がないのも大きいですね。

 

購読している番組の一部(順不同)

 

 

 ほかにもたくさんあります。安住アナは大好きですが、TBSラジオ関係は縁遠くなりました。2018年1月現在、終わってしまった番組もありますけど、アーカイブが残っていることも多いですね。podcastのよいところのひとつ。podcast人口、増えますように。

 

偏重おすすめpodcast
  1. とにかくおもしろい番組を1本といったら→『さくら通信
  2.  ボードゲーム関係で1本といったら→『ボードゲームおっぱい
  3. クレイジージャーニーが好きなら→
    海外ブラックロード』(丸山ゴンザレスさん)
    とうもろこしの会presents僕は怖くない』(吉田悠軌さん)
  4. podcastを聞いたことがない人でも聞きやすい番組なら→『流行りモノ通信簿

 

 『さくら通信』はYouTubeでもきけます。

 海外旅行

 リピート率が高いのはフランス。といってもここ数年は行っていないという。国内ももちろん行くんですが、旅先を考えるときはまず海外。

 

過去数年の海外旅行

2010.09 シンガポール

シンガポール

 パリでぶらぶらしていたときに知り合った友人が、帰国ついでにシンガポールにいくというので便乗ポール。そこでさらに知り合ったひとのつながりで、F1シンガポールGPを観戦。短いながら印象深い旅でした。ちなみにレースは波乱がなくてつまらry

 

2011.09 フランス - イタリア

パリ - ミラノ - ヴェネツィア - フィレンツェ - ローマ - バチカン

 パリやミラノに住んでいた友人たちを訪ねて、2週間くらい適当旅。『最後の晩餐』って結局、すんごいいいね(感想が雑)。フィレンツェは特にまた行きたい土地です。パートナーと。あそこはカップルでいくべき。ローマは体調不良でほんどみられていないしローマ含めてもっと南へもいきたいです。

 

2012.10 タイ

プーケット

 南の島と海はやっぱりいいわーーーー。プーケットまたいきたい。

 

2013.01 トルコ

イスタンブル - パムッカレ - トロイ - カッパドキア - アンカラなど

 いま思えばまだまだ安定していたトルコ。冬でしたが晴天続きで温かく、猫天国でした。イスタンブルに輪をかけて、地方の猫が激天使。名所はカッパドキア以上にパムッカレ派。2018年は日暮里のトルコ料理店にいきたい。

 

 

2013.10 マダガスカル

アンタナナリヴ - ノシ・ベ - ムルンダヴァ - (バンコク)など

 2週間くらい。ビーチでだらついたり、バオバブみたり、カメレオンったり、キツネザルったりとなかなか楽しかったです。当時はバンコク経由の割と便利なフライトがありましたが、今はないらしいので少し行きにくくなったかも。

 

 クレイジージャーニーのジャーニーたちもたびたび訪れる、遠くて近いアフリカ。わたしの初アフリカはこのマダガスカルです。アフリカ本土は行ってないけど。

エスプリにようこそ

 

2014.04 インドネシア

バリ

 割といいホテルだったので、ホテルでだらだら。というかだいたいの土地でだらだらしている。というかだいたい日本でもだry 滞在中は、プールサイドでビールを飲みながらバックギャモンをしてました。おっさんか!そういえばラフティングもした。ちょっとアクティブ。

 

2014.06 ハワイ

ホノルル

 ちょくちょくビーチin2014前半。ハワイはだいぶ振りでしたが、結局いいところ。ドワイキキな場所にホテルを取り、はじめてダイヤモンドヘッドに登り、バスを乗り継いでラニカイビーチを訪れました。いい具合のベタさ。ハワイっていいところですよね。

エスプリにようこそ

 

2016.01 フィリピン

セブ

 2015年は海外へいかなかったので、2016年そうそうセブへ。街歩きをしたりパンダノン島で海を堪能しましたが、寒い季節に暑いところへいくとコートのやり場に困ります。でもいきたい。寒いの怖い。

エスプリにようこそ

 

2017.04 台湾

台北 

 全体としてべたな旅行ですが、九份から基隆までのバス移動はすんごい遠いしやっている人が少ない行程かも。


2017.12 - 2018.01 マレーシア

コタキナバル

 年末年始にかけて数日間コタキナバルへいってきました。キナバル山やジャングル的な場はあれど、基本的には海とプールが目的。東京に戻ってきて寒いのがつらいです。結局まだ(2018年5月現在)記事としてまとめていないのもつらいです。

エスプリプロジェクトにようこそ

 

2018.04 ベトナム

ダナン - フエ - ホイアン

 ベトナムは、すんごい昔にハノイへ行って以来の訪問。ベトナム全土に言えるのかはわかりませんが、ホテルと食事と移動が経済的なので、だらだら過ごせる人にはおすすめ(今回はGW直前に10日間くらい滞在)。フライトも6時間程度、英語は通じることが多いです。

 

2018.08 タイ

バンコク - ホアヒン

 めっちゃ楽しかったです。

 

 今後いきたいのは、どこでもいいけどスリランカウラジオストク