エスプリプロジェクトにようこそ

新宿にて(対話)哲学カフェ、読書会、ボードゲーム会、TRPG会、人狼、その他イベントの企画開催

哲学カフェ用テーマリスト

エスプリにようこそ

ごぶさたしてます、レナ(@esp_rit)と申します。

 

いつかテーマとして取り上げるかもしれないリスト。哲学カフェなどやっている方も、自由に利用ください。

 

  1. 愛はどうやって/どうやったら生まれるのか(2017/0725)
  2. テレビがうつしているものはなにか(2017/0723)
  3. 誘惑とはなにか(2017/0718)
  4. 恋愛禁止ルールのあるアイドルの「結婚します!」宣言はFUCKなのか(2017/0619)※実在する人物とは一切関係ありません
  5. 普通の人間とはなにか(2017/0317)
  6. 比較すること、されること(2017/0317)
  7. 略奪愛や不倫は悪いことか。悪い(悪くない)としたらなぜか(2017/0227)
  8. 意味のないことに意味はあるのか
  9. 狂気(正気)とはなにか
  10. 身近(苦手)なひとに優しくするには
  11. 男のせつなさ、女のせつなさ
  12. 才能とはなんですか
  13. 物悲しさとはなんですか
  14. あらためて、孤独について考える
  15. 紅葉はうつくしいですか
  16. オカルトについて考える
  17. 大切なモノ・ひと・ことはなぜ大切なのですか
  18. 執着しなければしあわせになれますか
  19. コミュニケーションにおける面倒くささについて考える
  20. なぜルールに、したがう/したがわなくてはならない/背くのですか
  21. 価値のない存在はありますか。あるとすればどのようなものですか
  22. 罪とはなんですか
  23. 恥とはなんですか
  24. 「もっともひどいこと」とはどんなことですか
  25. 見知らぬ他人1人をハッピーにする魔法を使えるなら誰にどのくらい使いますか。ただし自分にメリット、デメリットは一切なく、人間にのみ使用可能
  26. 「人生で1度だけ深く愛し愛されるがそれ以外の恋愛はゼロ」と「人として嫌いじゃない相手と何度かカップルになれるが一生深くは愛し愛されない」ならどちらがいいですか
  27. なにも開けられない鍵は鍵なのか(済)
  28. ある"のと"ない"のはどちらがしあわせですか(済)
  29. 恋をすると人はなぜもろくなるのか(済)
広告を非表示にする