エスプリプロジェクトにようこそ

新宿にて(対話)哲学カフェ、読書会、ボードゲーム会、TRPG会、人狼、その他イベントの企画開催

【終了】ほぼ理想的な世界で、"しあわせの核心"を考える

エスプリにようこそ

3/11は「しあわせの核心」を考えたい

ごぶさたしてます、レナ(@esp_rit)と申します。

 

3月のテーマ「しあわせの核心」

日時:2017年3月11日(土) 15:00頃~

場所:新宿のカフェ

内容:「しあわせの核心」トークセッション(および写真展の見学)

費用:参加費(500円)+飲食代実費

あるといいもの:読み終わった本、ネームホルダー

トークセッションを行なうカフェなど、詳細はイベントの2、3日前をめどに予約いただいたemailアドレスにご連絡します

 

エスプリ対話カフェの予約

https://coubic.com/esp_rit/318382

※予約ボタンが表示されない場合、こちらのurlをご利用ください

 

タイムテーブル

14:30 オリンパスギャラリー東京 入口

今回は、14:30頃にオリンパスギャラリー東京の入口に集合いただければ、カフェにまとまって移動します。ギャラリーではなく、カフェに直接きてもOK

 

15:00 トークセッション:テーマ『しあわせの核心』

17:00 トークセッション終了後、本の交換会

 

テーマ

トークセッションのテーマは『ほぼ理想的な世界で、"しあわせの核心"を考える』です。

 

ほとんどの人間はしあわせになりたい/しあわせでありたいです、よね? 今回はそうであるとしてください。しかし「物質的に満たされていない」「生命が危うい」状態では、命を守ることや欲求を満たすことが、しあわせの条件というか、まず優先されてしまいます。

 

今回考えたいのはその先。前述の状態をクリアしたうえで『しあわせ』について考えていきましょう。ちなみに世界観、具体的にはこんな感じです。

 

  1. 生きているだけで、割といい衣食住がかならず満たされる
    (誰でも、働いたり勉強したり納税する必要や義務はない。したければできる)
  2. 戦争、紛争が起こることはない

 

自然災害、病気、老衰、交通事故などはあるが、なにもしなくてもけっこういい感じに生きていける世界。果たさなければならない義務がない(とても少ない)というイメージです。

 

エスプリ ブックシェルフ

「2017年は読書会も開催したい」「哲学カフェに反応するひとは8.5割読書好き」「いろいろな本を読めたら楽しい」などの理由から、毎月本の交換をおこなっています。

 

  1. 本を持ってきたら、ほかの人の本を持って帰ることができる(複数OK)
  2. 返却不要、ラッピング不要、参加自由
  3. 古書OK、カバーなしOK、書き込みOK、折り目のある本もOK

 

ジャンルは問いませんが、高度な専門書、古い旅行ガイドブックなどは読み手を選ぶため、1冊とカウントできない可能性があります。2016、2017年の国内外のガイドブックはかまいません。

 

図書館のリサイクル図書を持ち込む場合は、別に1冊お持ちいただけると幸いです。エスプリでもらった本を再提供してももちろんokです。

エスプリにようこそ

お申し込み 

エスプリ対話カフェの予約

https://coubic.com/esp_rit/318382

※予約ボタンが表示されない場合、こちらのurlをご利用ください

 

写真展『空でつながる 』

3/11、オリンパスギャラリーでは「#空でつながる Dearest Fukushima vol.5」という写真展が開催されています(東日本震災復興支援の写真展)。14:30まで、各自自由に写真展をごらんください。混雑は予想されますが、およそ30分あれば見終わる広さです。

 

ここに集まった写真は、震災の現場を直接撮影したものではなく、いろいろな空の写真です。空には意味がありません。世界中どこでも空は空。震災の前にもあって、いつか復興が完全に終わった後も存在する空をテーマにしているところが、わたしはとても好きです。

 

東京、大阪会場のみとなりますが、多くの方に来場していただきたい写真展です。※写真展の入退場は自由です(無料)。

 

 

お問い合わせ

お気軽にご連絡ください。おおよそ24時間以内にご連絡しています。

 

 

e-mailの場合、お名前(ニックネーム)をお書きください。otoiawasedayo【あっと】ahk.jp から返信しますので、受信設定をお願いいたします。

 

ネームホルダー寄贈のおねがい

 

イベント中、わかりやすいようにネームホルダーを使用します。当日お貸ししますが、余っているネームホルダーがあれば、寄贈いただけると助かります。自分の分だけお持ちいただいてもOK

 

エスプリにようこそ

哲学カフェとは?

哲学と銘打っていますが、哲学の知識は不要です(勉強会ではありません)。正解や結論もなく、他人に刺激され、自分で考え、他者に影響を与えていく時間です。慣れ親しんだ考え、あなたにとっての当たり前、思い込みの枠をはずせたら最高。役にたつかたたないか、たのしいかたのしくないかはあなた次第。 ※ハウスルールです

 

こんなひとまってます

(哲学)対話初心者や未経験者、女性、小学生~大学生、あたらしいことをやりたい、海外をルーツに持つ、バックパッカーや旅人、フリーランス、経営者、かわった職業についている、意識高い系、むしろニートネットカフェ難民、なんかのマニア、ボドゲTRPG好き(主催者の好み!)、コミュ障さんの参加も心からお待ちしております。ただし清潔感は必須(清潔でなくても、清潔感があればよい)。

 

過去の開催

esprit.hateblo.jp

 

広告を非表示にする