エスプリプロジェクトにようこそ

新宿にて(対話)哲学カフェ、読書会、ボードゲーム会、TRPG会、人狼、その他イベントの企画開催

【TV】『櫻井・有吉THE夜会』で亀梨和也さんがボドゲ

f:id:simpleworld:20170324203106j:plain

ジャニーズ×ボドゲ

 ごぶさたしてます、レナ(@esp_rit)と申します。「ジャニーズがボドゲ」ってことでボドゲ界隈がざわついた『櫻井・有吉THE夜会』をやっとみました。

 

 ジャニーズとボードゲームの関わりといえば、ここ数年いくつかあります。

 

 

 亀梨さんはボードゲームをなんとなくは知っているし、やったこともあるようです。木村拓哉さんを尊敬する先輩と公言していますから、木村さんから『ディクシット』などについて聞いたのでしょうか。 『ディクシット』といえば、さまぁ~ずの三村さんも遊んだゲームとしてあげてましたね。

 

 

ディクシット 日本語版

ディクシット 日本語版

 

 

ボドゲの魅力を知らない人に伝えるには

 『ディクシット』は見た目にかわいく、ルールもかんたんでとっつきやすいゲームです。しかし亀梨さんが番組スタッフから指摘されていたように、テレビではなにをやっているかわかりません。そもそも、ボードゲームは全般的になにやっているかわかりません(ものがほとんど)。だからいまでも、ボドゲ自体を企画にした番組は成立しにくい。

 

 人狼やヌメロンが成功したのは、駆け引きや思考は複雑でも、目的そのものはシンプルだからでしょう。ほかにも、ゲームをプレゼンするという観点なら受けをいただけていますよね。

 

映像ならではの伝え方

 さいきんはSNS映えを考えた、ヴィジュアルもよいゲームが増えました。いい傾向です。一方、伝えるという観点だけ取り出してみれば、少し映ったプレイ中の亀梨さんがにこにこしていたこと、あの瞬間は素だと思うんですが、楽しそうにプレイしている姿が印象的でした。

 

 大事なのは「なんだかよくわからないけど、おもしろそう」というイメージです。いまはネットで検索すればなにをしているかはすぐわかるわけで、具体的で正確な情報は少なくていいんじゃないかと思いました。大事なことは、なんかいい感じという雰囲気。

 

 亀梨さんのように人気も認知度あってこそのことかもしれませんが(普通のひとが楽しそうでもスルーされて終わり)、予備知識のないことに対して、たいていの人間は雰囲気やイメージでざっくり判断するじゃないですか。だからイケメンやかわいい女の子が、楽しそうに遊んでいたら、それだけでボードゲームにプラスの査定が入ると思うの。無意識に。

 

(特に若い女性の)ボードゲーム人口を増やすには

 女の子たちがプレイしているのもいいですが、イケメンかイケボかおもしろい男性が数名あつまってツッコミあいながらプレイする動画なぞを配信すべしです。現状、男性ゲーマーのほうが多いですが、男女一緒に楽しめる趣味なのだから、女性も増えたらいいですよね。

 

4月にボドゲ中心イベントやります

 『ディクシット』をプレイしたいという方がいれば、準備しますのでお気軽にご予約、ご連絡ください。

 

こんなゲームもおすすめ 

 ワーカープレイスメント初心者向けとしてはいいゲームだと思います。わたしは割と好き。

 

メビウスゲームズ ワードバスケット

メビウスゲームズ ワードバスケット

 

 ある時期を堺に劇的にうまくなるらしい。わたしはそこまでやりこんでないので、そんな手練とやると圧倒的に負けます。でも軽くていいゲーム。

 

広告を非表示にする