エスプリプロジェクトにようこそ

新宿にて(対話)哲学カフェ、読書会、ボードゲーム会、TRPG会、人狼、その他イベントの企画開催

【台湾】3泊4日個人旅行-阜杭豆漿~迪化街~帰国編-

エスプリにようこそ

4日目:最後の朝食は超有名な阜杭豆漿!

ごぶさたしてます、レナ(@esp_rit)と申します。

あっという間の最終日。この日は朝から雨もようでした。

 

 

台湾<台北>3泊4日ざっくり行動

1日目:成田空港~桃園空港~台北中心地

桃園空港で両替・龍山寺・冰讃(ピンザン)・寧夏夜市

2日目:平渓線~九份~基隆

世界豆漿大王・侯硐(ホウトン)→十分→九份→基隆

3日目:象山~野柳~淡水~士林

鼎泰豐(ディンタイフォン)本店・象山→野柳→淡水→士林夜市

4日目:台北中心地~桃園空港~成田空港イマココ

阜杭豆漿(フーハンドウジャン)・林茂森茶行(となりの林華泰茶行ではなく)・近くのカリフール・迪化街・天仁茗茶(タピオカミルクティ)

5日目:成田山(おまけ)

川豊(うなぎ)本店・成田山

 

阜杭豆漿はもちろん並ぶ

  • 平日。到着は8時半くらい
  • 並んだのは20~30分
  • 天候はそこそこの雨(傘必要)

 

これが当日の条件です。土日よりは空いていたのだと思います。20~30分並んだのですが、さくさく進んだのであまり大変だとか、待っている感じはありませんでした。天気自体は雨でも晴天でも大丈夫。建物内に並びます(到着したときの列は、階段の一番下くらい)。逆に暑い時期のほうが大変そうです。

 

注文は番号を伝えるか、番号を紙に書いたものを渡すと簡単かもしれません。わたしはスマホの画面をみせました>< 

エスプリにようこそ

鹹豆漿おいしかったです。もともと豆乳も豆腐も大好物なので、なんなら毎日食べられるかもしれない。同じ味は無理でも、自宅でつくってみたい一品です。ただ写真的にきれいかというとアレ。まだ食べる前です。

エスプリにようこそ

卵入りの厚焼きパン。ガラス張りの厨房でガンガンつくっていました。おいしいのですが、わたしにはやや油っぽかったです(作り置きのせい?)。これは卵入りですが、あげパンをはさんであるバージョンだったらどうなったのか。

 

しかしパンにあげパン挟むという発想がすごいですよね。お餅でごはん包むみたいなことですよ。なんでや!とならないおおらかさがすてき。

エスプリにようこそ

寧夏夜市で台湾おにぎりに長蛇の列ができていたので、帰る前に一度は食べたかった!鹹豆漿にあうし、おいしかったです。でもお米だし、量もなかなかなのでお腹いっぱいになります。食べたい物の多い台北ではちょっとした罠。

 

『林茂森茶行』でお茶を買う

外にでたら、雨がやんでいました。MRTで大橋頭駅まで行き、歩いて『林茂森茶行』(次男の方・新しい方)までいって、お茶を購入。隣の『林華泰茶行』(本家)でもよかったのですが。

 

『林茂森茶行』か『林華泰茶行』か

肝心のお茶ですが、お互いに遜色ないレベルだと思うんですよ。目利きならばそれぞれのよさ悪さ、得意不得意もわかるでしょうが、普段のほほんとお茶を飲んでいるお茶のお茶の間ファンに、そこまで細かい違いは関係ない、たぶん。…たぶん。

 

なにはともあれ、実際買ってみて感じたポイントです。

 

  • 予算
  • 好み
  • ほしい銘柄(あれば)
  • 自分で飲むかあげるか
  • いつ飲むか
  • 農薬や肥料の量(気になるなら)

 

このあたりのことをはっきりさせて、店員さんに相談する。当たり前すぎる!でも『林茂森茶行』の店員さんはカタコト日本語ですし、サービス精神旺盛ではありません。だからこちらからきちんと希望を伝えていくことで、より満足できるお買い物ができると思います。『林華泰茶行』にはいっていないので断言できませんが、『林華泰茶行』のオーナー(?)は日本語が達者ということなので、より相談しやすいかもしれません。

 

カリフールと迪化街(と猫)

『林茂森茶行』の近くには、カリフールがあります。スーパーなので、いわゆるバラマキみやげを買うのにもってこい。ドライマンゴーもお茶も、そりゃ近くの迪化街のほうが質も価格もよいものがあるでしょう。でもスーパーにはスーパーの便利さがありますよね。わたしはカリフールで乾燥タピオカ(波覇粉圓)を買いましたよ(゚∀゚)

エスプリにようこそ

これからの季節に、戻した波覇粉圓を『林茂森茶行』で買ったお茶にいれるーーーー(゚∀゚)けっこう重かったけど買えてよかったーーーー(゚∀゚)

 

でも乾燥タピオカ、戻すのがけっこう手間なのですよwwwww 台湾の『波覇粉圓』は水に入れるとすらっと溶けるので、15~30分も熱湯で茹でねばなりません。春はまだしも、夏はなるべくノーファイヤー・ノーヒートですごしたい。

そんな乾燥タピオカの神な戻し方。まだトライしていませんが、次やってみます!

 

スーパーでどこにあるかわからなかったら、店員さんに乾燥タピオカの画像をみせるとすぐさま案内してくれます。カリフールだからか店員さんもにこやかでよかったわー。

 

迪化街はみているだけでもおもしろい

 

わたしは迪化街でなにも買っていませんが、こちらの記事はとても充実しています。実際にいってみて、ドライマンゴーの果糖・無糖、産地(安いとだいたいタイ産)はやっぱり気になりました。

 

こちらの記事や、さきほどと同じになりますが、ほしいもの、予算、妥協できることとできないことをはっきりさせてお買い物にのぞむことをおすすめします。台湾はナッツ類も有名ですが、アメリカ/美国のものが多かったです。日本でもくるみやアーモンドはアメリカ産が多いですよね。たくさん買うならお得だと思うのですが。

 

漢方のお店に猫さんが!『岩合光昭の世界ネコ歩き』でも、漢方屋さんにはねずみ対策として猫がよくいるとありましたが、いたー!かわいー!

 

写真だとえらい目つき悪くてやる気なさそうですが、わたしの腕が悪いだけ。めちゃめちゃかわいい子でした。カメラを向けても、なでても動じません。悟り系。店頭にはオウムもいました。

エスプリにようこそ

エスプリにようこそ

 

『爐鍋咖啡』に行きたかった

 

さんざんお茶お茶いっていましたが、実際コーヒー党なので行きたかったです。こちらのコーヒー店は3月の『東京コーヒーフェスティバル』で味見したのですが、ゆっくり飲みたかったです。

 

天仁茗茶』のタピオカミルクティー

乾燥タピオカ買ったんですが、帰国直前に「まだタピオカミルクティー飲んでないじゃん!」という基本的失態に気づき、『天仁茗茶』のスタンドにいきました。

 

エスプリにようこそ

ミルクティーもタピオカもおいしかったです。感想がおいしかったしかないポンコツ。砂糖のパーセントは忘れましたが、少し減らして、甘すぎずすっきりとした味わいに。そのせいか、タピオカもしっかり甘く感じられました。大きさも弾力もちょうどいいです。いつか飲み比べしてみたいものですわ。

 

桃園空港で軽くごはん

エスプリにようこそ

出国後のエリアにある『Homee Kitchen』でかるくごはん。時間帯もあるんですが、いろいろなグループがにぎやかに食事を楽しんでいて、空港の中だけどなかなかいい雰囲気(と意外とおいしい)でした。

 

バニラエア、やっぱり遅れる

知ってた。帰りは最後の便なので、遅れることは想定内です。といっても30分くらいかな?1時間程度の遅延であれば、都内まで出る電車はもちろん、格安でも格安じゃないバスもあります。

エスプリにようこそ

 飛行機ってたのしい。

 

広告を非表示にする