エスプリプロジェクトにようこそ

新宿にて(対話)哲学カフェ、読書会、ボードゲーム会、TRPG会、人狼、その他イベントの企画開催

【終了】クトゥルフ神話TRPGのつどい開催

エスプリにようこそ

【初心者向け】クトゥルフ神話TRPGのつどい

終了しました(゚∀゚)

  • 日時:2017年5月13日(土) 13:30~19:00頃
  • 場所:新宿
  • 人数:7名(見学者1名)
  • シナリオ:死にたがり電車(ごんずい様作)

 

クトゥルフ神話TRPGのつどい』とは?

TRPGって、習うより慣れろなんですね。人からいくら「おもしろい!」と聞いても、秀逸なリプレイ動画をみても、実際にやってみなくてはその楽しさはほぼ全く伝わりません。ですが、たいてい初回から楽しめるんですよ。ですから、とにかくやってみてほしい遊びなのです。

 

ゼロからはじめるクトゥルフ

とにかくやってみてといいつつ、実際はそれなりのハードルがあります。しかし『クトゥルフ神話TRPGのつどい』は、クトゥルフ神話TRPGの知識ゼロでも気軽に参加できるが基本。

 

今回のプレイヤーも、ほかのシステム経験者(クトゥルフ初)✕1と、TRPGまったく初めて✕3という面々。プレイの中心はほかのシステム経験者さんかなーと思いつつ、キャラクター作りからはじめます。

 

「ではキャラをつくってください。はいどうぞー」

 

といっても、TRPG処女(童貞)に困惑しか与えません。そのへんもGMとわたし(サブGM)で、カバディカバディとサポート*1します。

 

キャラクターができたらさっそくプレイ

シナリオ『死にたがり電車』は初心者向けではないとしていますが、わたしは初心者もアリだと思います。主な理由はこの3つ。

 

  1. 電車というかぎられた舞台である(クローズド)
  2. 時間制限がある
  3. クトゥルフ神話の怖さやグロさを味わえる

 

プレイしてもらった印象としては、なにをどう探索していいかわからないという、基本的なつまずきを感じました。どこに注目すればいいのか、目星やその他技能をどう使えばいいのか。こればかりは経験しないとわからないので仕方ないですが、PLに経験者がいればスムーズですし、そうでなくてもGMからの働きかけや温情で対応できます。

 

生き残ってもロストしても楽しい

今回は生還3名、ロスト1名という結末をむかえましたが、全員がおもしろかった、またやりたいという感想を持ってくれました。プレイ後の反省(反芻)会がまた楽しいんですよ。次回はこうしてみたいとか、あのときこうすればよかったとか、体験後ならではの高揚感に盛り上がるPLを眺めながら「あぁ彼らも沼に片足つっこんだな」と微笑むわけです。

エスプリにようこそ

 

パーティー系のボードゲームもプレイ

GMさんがボードゲームをやったことがないというので、軽いボードゲームもやりました。『キャット&チョコレート 日常編』と『ピクテル』の2作品。

 

何年か振りに『キャット&チョコレート』をプレイしました。小さいサイズでデザインもかわいく、ルールはシンプルで、むずかしい思考不要。しっかり盛り上がるし、きれいな解答もめちゃくちゃな解答も楽しい。初心者かつ女性の多い場には最適なゲームです。

キャット&チョコレート 日常編

キャット&チョコレート 日常編

 

 

『ピクテル』もコンポーネントのデザインがすごく素敵なゲーム。わたしはこのコンポーネントゲームデザインもかなりお気に入りです。はじめてボードゲームを体験してもらうときに「これもボードゲーム?」という驚きをもたらしてくれる作品ですね。

 

イエローサブマリンONLINEFLAGSHOP / ピクテル

 

エスプリにようこそ

 

次回開催・参加について

6月のどこかの土曜日に開催を予定しています。

 

しばらくはクローズド開催となりますので、PLおよび見学者は、過去にエスプリ哲学カフェかボドゲ会に参加いただいた方のみとなります。哲学対話や読書会とクトゥルフ神話TRPGに興味がある。というニッチな方、まずお気軽に対話イベントや読書会へどうぞ。ニッチすぎるけど、わたしその1人だから。もちろんボドゲ派さんも歓迎です。あ、GM希望はお気軽にご連絡ください。

 

6/10(土)は読書会『予告された殺人の記録』(G・ガルシア=マルケス)がありますので、それ以外の土曜日ですね。読書会のご参加も、ゆるゆるお待ちしております。 

予告された殺人の記録 (新潮文庫)

予告された殺人の記録 (新潮文庫)

 

 

LINEグループについて

過去にエスプリ哲学カフェかボドゲ会に参加いただき、かつLINEを利用されている方には、グループへのご参加をお願いしています。

 

 

特定の話題のみ関心のある方には申し訳ありませんが、一度参加いただいた方にはグループ内ですべての告知を流しています。しかし何名かLINEについて聞き忘れているので、イベント行ったけどLINEグループに入ってないという方がいれば、ご連絡いただけると大変助かります。

*1:カバディカバディいうのは守備じゃなくて攻める側

広告を非表示にする