エスプリプロジェクトにようこそ

新宿にて(対話)哲学カフェ、読書会、ボードゲーム会、TRPG会、人狼、その他イベントの企画開催

【関ジャニ∞】丸山隆平vs錦戸亮【ガイスター】

 

関ジャニ∞の錦戸さんと丸山さんが『ガイスター』をプレイされたようです。

 

ガイスター』はざっくりいうとこんなゲーム。 

 

  1. ルールも準備もかんたん
  2. 時間もあまりかからない
  3. だからもう1回やってみよう!となる

 

ボードゲーム初心者でも、女性でも、子どもでも、論理的思考が苦手な人(わたし)でも楽しめます。箱もそこまで大きくないので保管しやすい。

 

注意点はチェスやオセロのように、2人用ゲームだということ。カップルや親子で遊ぶのに最適ですが、みんなでわいわい遊びたい場合は工夫が必要です(トーナメント方式にするとか)。

ガイスター

ガイスター

 

丸山隆平コメント
Q.ボードゲーム専門の喫茶店は、どうでした?
楽しかった~!やっぱりシンプルなもの、誰でもできるものほど、性格だったりとか見えるし、奥が深いなと思いましたね。それこそ、オセロもそうですけど、ずっと遊んでられるというか。ふと気づいたら何時間も遊んでた!ってことになりそうな、あぶない喫茶店やなと思いましたけどね(笑)。でも、いいですね。ああいうところで待ち合せとかしたりして、ちょっとゲームしてからどっかデート行ったりとか。それこそゲームって男女関係なく楽しめるじゃないですか?口下手な人とか、初デートであそこに行ったりとかしたら、ゲームで盛り上がったりとかもできるから、とても素敵なお店だなと思いましたね。
 
錦戸亮コメント
Q.ボードゲームの喫茶店は、さっきちょっと話にも出てましたけど、意外にも、めっちゃ盛り上がりましたね!
ガイスターね。あれシンプルやけどおもしろいね。あとマルと対戦して、めっちゃ悔しかったわ~。だって俺、3回やったやろ?3回やって店主の人を相手に4回目やって。結果、なんか悔しかったっすね~。

Q.マルさんは亮さんに読まれないようにしたって言ってられました。読んでやろうじゃなくって、心理読まれないようにしようって。
そうなんや!俺は…なんやろ?赤を全部取り切るとか、青を全部取り切るよりも、どんどん出て行こうと思ってやってたから。色々考えて作戦は立ててたけど、全然上手いこといけへんかったな(笑)。ああいうアナログなゲームって何の電気も使わへんし、頭しか使わへんやんか。で、しかもそれがコミュニケーションになるし。俺、こっちの方が好きっすね~。
https://www.ktv.jp/janiben/170614.html

 

関東での放送日がわかったら、ぜひチェックしたいです。ボドゲだけじゃなくて、丸山さんはいい人感あるし、錦戸さんのお顔立ちが好き。

 

 

KAT-TUNの亀梨さんが遊んだのは『ディクシット』や『スピードカップス』。『スピードカップス』ははじめてらしいのに、非常にうまかったですね。身体能力の高さが伺えました。

 

広告を非表示にする