エスプリプロジェクトにようこそ

新宿で哲学カフェ、読書会、ボードゲーム、TRPG会、人狼、その他イベントの企画開催しています。

モテとか恋愛とか結婚とか駆けだすこととか(Authenticity)

エスプリプロジェクトにようこそ

1月エスプリのテーマは『手放し/赦し』です。

あけましておめでとうございます、レナ(@esp_rit)です。
ま、とりあえず乾杯しますか

かんぱーい☆(独身女性Kさん)

かんぱーい☆(既婚男性Iさん)

新年早々アレですけど、さいきん男性とご縁がないんですよね。結局どういう女性がモテるんですか?!

Kさんは男に振り回されたいタイプですよね

そうです! 愛されるより愛したい!!!

名曲~♡ 堂本どっちも好き~♡

レナさんの好みはきいてないですよ。本日唯一の既婚者しかも男性にききたいわけ

モテるのは幸せそうな女性じゃないかな

たしかに。でも幸うすい系の女性もモテますよね

そうなんだけど、少しだけ薄いくらいじゃないとモテないと思う

なぜですか?! がっつりツラそうだとモテないわけですか?!

 最近まで仕事がめっちゃ忙しくて闇落ちしていたKさんww(無事復活)

俺が幸せにしてあげられそうって思えないと近づけない

能天気さ振りきってる自信あるけどプロポーズされてませんぞ。なにかおかしい

結婚願望あるの?!?!?!?!

めっちゃ驚かれましたけどもwwww そんなになさそうですかね

なさそうです。ミリなさそうです。地の底からなさそうです

むしろ結婚がわたしを求めていないのだ

世間は、いい夫・父親になれるかとか、安定して稼げるかとか、いうなればあまり自分の世界を持っていない人のほうがモテると思うよ

 結婚相手としてなにかが濃すぎるということをストレートにいわないIさんは、だから既婚者。

理屈はなんとなくわかりますが、そのような相手と波風ある長そうな人生を乗り切るのはキツくないですか?

かもしれないけど、結婚相手として求められやすい男性はあまりとがっていない人だろうね

わたしもそういう男性、あまりタイプじゃないです

大丈夫。とがっていない男性は君たちみたいな女性をきっと好きにならないから、好きになってくれた人と幸せになれるよ

人生やパートナーシップをどう考えるか、自覚することが結婚への近道か

やっぱり結婚願望あるの???

結婚がどんなものかによります。ってそういうとこが面倒なんだぞ(自覚はある)

 

あなたにとっての大事なこと

 人生に大切なことは、できれば安定して波風が少ないこと、穏やかな生活と思っている女性が多いかもしれず、男性も同様かもしれません。

 安定した人生を望もうとダメ男に振り回されようと、そうしたければそうする、あるいはそれにむかって努力すればいいと思います。

ダメ男に振り回されたいんじゃないです! いい男に振り回されたいんです!!!

 要は生き方自体は割となんでもよくて、自分の本当の望みを生きるというところが大事ですよね、と。

 いいつくされていますけど、世間の基準で選んだりネガティブな理由(○○したくないから…みたいな感じ)で選んで、心から望んでいない世界を生きるのは楽しくないのです。最初はやっていけるかもしれないけど、歩いていけば行くほど心の奥が泣き出しちゃう。

 与えられた運命を生きるうちに喜びに目覚めるというパターンもありますが、運命をただこなしているだけではむずかしい。でも泣き出した心の奥の涙は、自分の体やまわりの人間に影響を与えていきます。

 

自分の望みを選択する苦痛

 他人や社会との関係からではなく、本心が望む生き方を感じようとする、信じる、歩みだすのはちょっと、いやかなりこわい人もいるでしょう。

 天啓にうたれないで社会の基準じゃなくて愛する人の望みでもなく自分で決断するということは、選択に100%責任をおうことです。これが本当に自分の望みなのだろうか? いぶかしみながら責任をおって人からそれってどうなの? 無理じゃない? という目や言葉をあびせられる。

 しかもいまある安定した(?)人間関係が大きくかわっちゃう可能性が高いんですよ。あとからみればいい変化のことが多いですが、変化そのものはストレスです。ドMじゃないとやっていられません。

 

自分の望みを選択するこうふく

 いまの相手とか友人とか生活とか仕事とか日常とかお金とか楽なルーティンとかぬるめの環境とか、手放したくないあとがないもうこんな歳だもん自信ない無理!!!!! と思うのはわかりますが、ある。あるから。あとあります。

 目をとじて本心に耳をすませ、そうすることが正しいと感じちゃったら手を放し、相手や自分をなんとか許してありがとうは忘れずに、そうしたければ泣いてわめいて、振りむいて駆けだして息切れして立ち止まりそうになって苦しくてたまらなくなって、しかも途中ですっ転んで、めっちゃ無様wwwww いたいwww ちっくしょーまだ泣かなきゃなんねーのかよっwww(´;ω;`) と半ばブチ切れた頃、絆創膏*1をもっている人が横にいます。

 手を借りて立ち上がってまた進みだすと、走り出したときとくらべて楽で楽しくて、横にいる人はあなたを心から応援してくれる。もちろんあなたも、心から横の人を応援できる。みえる景色もあなたの心も以前とまったく違っている。やったねベイビー、おめでとう。

 

*1:それにしても絆創膏って名前すごいですね。絆を創る薬だって